マーケティング戦略コンサルタント
チーム
2021年9月に新設された Consulting Div. は、「Marketing」x「Finance」x「Brand」x「Team」をテーマに、クライアントのマーケティング課題をあらゆる角度から支援を行うチームです。
案件ごとに各Div. からメンバーを選抜し、時には外部のプロフェッショナルの方にも参画していただき、1案件5-6名のメンバーでチームを編成します。
クライアントの経営会議にも参加しますし、PL(損益計算書)も作るので、広義の意味でデジタルマーケティングを支援しています。
▼プロジェクト例
・花業界のBtoBtoCスタートアップのマーケティング全体戦略〜実行
・地方老舗食品メーカーの新D2Cブランドの商品開発・販売戦略・実行
上記はtoC案件ですが、toBの案件もあります。
どれもおもしろい案件ばかりで、さまざまな会社のゼロイチに携わりたい方におすすめです。
求めること
クライアントの「Marketing」x「Finance」x「Brand」x「Team」をほぼゼロから醸成していくため、成果が上がる方法を常に考え続ける姿勢は必要不可欠です。
・さまざまなビジネスモデルを理解し、勝てる市場を見つけるリサーチ力
・ビジネスの全体像を定量的に捉え、データに基づき最適解を導く仮説立案力
・インハウスマーケターよりも深く考え、根拠と妥当性を兼ね備えた提案力
・周囲を巻き込んでプロジェクトを推進するためのPM力
イメージとしては「複数の新規事業を同時に立ち上げている」感覚が近いかもしれません。
「自分のできることをやる」というよりは「常に自分の能力以上のことが求められる」環境の中でクライアントと向き合うため、クレバーさと泥臭さの両方が求められます。
仕事内容
クライアントの目的や課題によって業務内容は多岐に渡ります
・広告制作をはじめとしたプロモーション活動のディレクション
・クライアント企業のマーケティング施策全般のコンサルティング
・クライアント企業のビジネス・Web課題の調査、戦略立案
・企業サイトのあるべき姿の実現に向けたプロジェクトの設計・提案・推進
必要な力
・クライアントワーク(担当企業との長期的なやりとり)の経験
・特定の分野に精通し、戦略策定などの事業の根幹を担った経験
・広告代理店、調査会社、事業会社にて、マーケティング、広告に関連する業務経験
・現段階での実務経験が少なくとも、マーケティング領域のコンサルティング業務に高い関心・興味を有する
こんな人と働きたい!
デジタルマーケティングに携わった経験のある方、ぜひお会いしたいです。
たとえば・・・
・最高運用月額予算1億円超えてます
・SEOには自信があります
・広告代理店でクリエイティブディレクションをやっていました
・D2Cの立ち上げ結構強いです
・事業会社でtoCのデジマ戦略やっていました etc.
これまでのご経験を加味した上で、入社後は、Planner Unit. や Ad Unit. のチームも兼務していただく想定です。
(ご経歴によっては、いきなりConsulting Div. 専任の場合もございます).
応募概要
給与
経験・能力を考慮し、当社規定のグレードごとの給与レンジに応じて決定
※給与改定は原則年2回
勤務地
【本社住所】〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町31-1 神田三義ビル4F
雇用形態
雇用形態:正社員
勤務体系
■勤務時間:
原則 9:00~18:00
※休憩1時間含む、時間外労働あり
※1か月の上限をリモート10日/フレックス10日とし、リモート・フレックス勤務の導入(2020年6月~)がはじまっています。
※通勤時間が1時間21分以上の方にフルリモート制度(2021年11月〜)を導入いたしました。
※フリーアドレスの就業
■休日・休暇:
・土日、祝日
・年次有給休暇
・年末年始
・慶弔休暇
・夏季休暇
・冬季休暇
・裁判員休暇
・出産育児休暇
一覧に戻る