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Google広告オーディエンスターゲティングとは?セグメント種類や設定方法など解説

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    Google広告
「自社広告、見せたい相手にちゃんと届いていますか?」Google広告を活用している多くの方が直面するのが、「せっかく広告を出しても、反応がイマイチ…」という課題です。その理由は、のターゲティングが曖昧だからかもしれません。そんな状況にある広告主様が注目すべきなのが「オーディエンスターゲティング」。オーディエンスターゲティングを設定すると、検索キーワードの一致だけに頼らず、ユーザーの興味や行動データを活用して、「本当に関心を持つ人」に広告を届けられます。本記事では、オーディエンスターゲティングの仕組みと、セグメントの種類、設定方法、設定時の注意点まで完全解説していきます。ぜひ最後まで読んで、参考にしていただけると幸いです。
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目次

Google広告オーディエンスターゲティングとは?

Google広告のオーディエンスターゲティングとは、特定のユーザー層に絞って広告を表示する機能です。

ユーザーの検索履歴や属性データ、行動履歴をもとに、「誰に」広告を配信するか定めます。

特定のユーザー層にターゲティングすることで、すでに購買意欲のある「顕在層」はともかく、これから顧客になりそうな「潜在層」にまで届けることができます。

Googleオーディエンスターゲティングの仕組み

Google広告のオーディエンスターゲティングの仕組みはシンプルです。Googleがユーザーのインターネット上での行動をデータ化し、膨大なデータからターゲット層を絞り込んで広告配信をしています。

Googleはユーザーの検索履歴、購入履歴、興味・関心、ユーザー属性など、様々な情報をリアルタイムで収集・分析しています。収集したデータに基づいてターゲット層を定義し、該当するユーザーに対して広告を配信します。

また、Googleは以下のようなユーザー情報をリアルタイムで収集しています。

  1. ウェブサイトの行動履歴
  2. 検索履歴
  3. 位置情報
  4. 使用デバイスやブラウザ情報
  5. SNSでの行動

Googleオーディエンスターゲティングの種類

Google広告において、ターゲティング可能なオーディエンスは大きく次の2つに分類されます。

  1. オーディエンスセグメント: 広告主がターゲティングしたい特定の興味や行動に基づくユーザーグループ。
  2. データセグメント: 自社データ(例: 顧客リストやサイト訪問者データ)を活用して作成されるオーディエンス。

以下で詳しく解説していきます。

オーディエンスセグメント

オーディエンスセグメントとは、ユーザーの興味関心や行動データに基づいてGoogleがあらかじめ分類したユーザーグループのことです。広告主はオーディエンスセグメントの中から、自社のターゲットに合致するものを選んでターゲティングを行えます。ユーザー属性や詳しいユーザー属性、アフィニティ、購買意向の強いユーザー層、ライフイベント、カスタムセグメントなど、様々な種類があります。

参考:オーディエンス マネージャーのオーディエンス セグメントについてーGoogle広告ヘルプ

参考:オーディエンス セグメントについてーGoogle広告ヘルプ

オーディエンスとセグメントの違いは?

Google広告において、「オーディエンス」は広告配信の対象となるユーザー全体を指し、「セグメント」はオーディエンスを特定の基準で細分化したグループを指します。つまり、オーディエンスセグメントとは、ユーザーの興味関心や行動データに基づいて作成された、特定の共通点を持つユーザーの集まりのことです。広告主はこれらのセグメントを選択することで、自社の広告を届けたいターゲット層を具体的に指定できます。

  • 「オーディエンス」: 広告を配信したい対象となるユーザー全体
  • 「セグメント」: オーディエンスをさらに細かく分割したグループ

Googleリターゲティング(リマーケティング)との違い

リターゲティング(現在はデータセグメントの一部として「広告主様のデータ」と呼ばれることもあります)は、過去に自社のWebサイトやアプリにアクセスしたことがあるユーザーをターゲットにする手法です。対して、オーディエンスセグメントターゲティングは、サイトへの訪問履歴に関わらず、ユーザーの興味関心や属性、ライフイベントなどに基づいて幅広くターゲティングを行うものです。リターゲティングは既に自社に接触したユーザーへの再アプローチに特化している点で、オーディエンスセグメントとは異なります。

【関連記事】リマーケティング(リマケ)広告の効果とは?リターゲティングとの違いは?

データセグメント

データセグメントは、広告主自身の保有するデータに基づいて作成されるオーディエンスリストです。データセグメントには、ウェブサイトの訪問者リストやアプリの利用者リスト、顧客リストなどが含まれます。データセグメントを利用することで、既にビジネスに関心を示したユーザーや既存顧客に対して、よりパーソナライズされた広告配信が可能となります。旧称リマーケティングリストや顧客リストなどがこれにあたります。

データセグメントで活用できるオーディエンスセグメント

  • ウェブサイトを訪れたユーザー
  • アプリユーザー:デバイスに広告主のアプリをインストールした人
  • YouTubeユーザー:動画広告を表示または操作した人
  • 顧客セグメント:メールアドレスや電話番号などの顧客情報に当てはまる人
  • リードフォームセグメント:Google広告でリードフォームを送信した人
  • 電話をかけてきたユーザー:広告主のビジネスに電話をかけてきた人

データセグメントを利用できるキャンペーンタイプ

  • デマンド ジェネレーション
  • ディスプレイ
  • 検索
  • ホテル
  • 動画
  • 通常のショッピングキャンペーン

参考:オーディエンス マネージャーのオーディエンス セグメントについて

オーディエンスターゲティングのメリット

Google広告オーディエンスターゲティングの活用メリットはいくつかありますが、特に以下のメリットが大切です。

  1. 効果的な広告配信
  2. 費用対効果を高められる
  3. エンゲージメントの向上

1. 効果的な広告配信

オーディエンスターゲティングの最大のメリットの一つは、効果的な広告配信が可能になることです。オーディエンスターゲティングは、「特定のユーザー」に対して配信します。マスメディアやSEOとは異なり、ユーザーの興味や行動に基づいて広告を配信できます。

そのため、購買意欲が高いユーザーや特定の商品に関心を示したユーザーにだけ広告を表示することで、ターゲットの精度を高めることができます。結果として、広告が無関心なユーザーに表示される無駄を減らすことができます。

【関連記事】成果を出す広告戦略とは?基本的な立て方や成功事例まで解説!

2. 費用対効果を高められる

オーディエンスターゲティングは、広告による費用対効果(ROI)を高めることができます。理由は、オーディエンスターゲティングにより、広告が「買う可能性が低い層」ではなく「購入やコンバージョンの可能性が高い層」に表示されるため、無駄なクリックやインプレッションを抑えることができるからです。

Google広告において、オーディエンスターゲティングを利用することで、効果的な予算配分も可能になります。たとえば、リマーケティングを活用して、過去に自社サイトを訪問したが購入には至らなかったユーザーに広告を再表示することで、購買意欲の高い層にフォーカスできます。よって、リーチしたいターゲット層に対して適切に予算を割り当てることができます。

【関連記事】WEB広告の費用対効果を最大化する!ROASの計算・活用方法

3. エンゲージメントの向上

オーディエンスターゲティングは、広告の関連性を高め、ユーザーのエンゲージメント(関心度)を向上させます。ユーザーの興味や関心に合致した広告を配信することで、広告に対するポジティブな反応を引き出しやすくなります。広告をクリックしたり、サイトを詳しく見たり、商品を購入したりといった行動を促進できます。エンゲージメントの向上は、ブランドイメージの向上や顧客ロイヤルティの構築にも繋がる可能性があります。

ちなみに、オーディエンスセグメントを設定してターゲティングする広告のことを「パーソナライズド広告」と言います。

【関連記事】【イラスト解説】Googleパーソナライズド広告とは?活用ポイントや注意点

オーディエンスターゲティングのデメリット

一方で、オーディエンスターゲティングを使用するにあたり、以下のようなデメリットも上げられます。

  1. プライバシーに関する懸念
  2. データ依存による偏り

1. プライバシーに関する懸念

オーディエンスターゲティングの実施には、ユーザーの個人情報や行動データの収集が必要不可欠です。そのため、ユーザーのプライバシー保護に対する懸念が高まります。

現代では、個人データの取り扱いに対してユーザーが敏感になっており、プライバシー保護が重要な課題となっています。オーディエンスターゲティングは、ユーザーのウェブサイト閲覧履歴や検索履歴、位置情報など、多岐にわたるデータを収集し分析することで広告を配信しています。そのため、ユーザーの興味・関心に合わせて広告を出すための有効な手段でありますが、一方で「監視されている」と感じさせてしまうリスクもあります。

また、最近は「プライバシーサンドボックス」の懸念があります。「プライバシーサンドボックス」とはGoogle社が提供する、ユーザーのプライバシー保護を強化と広告効果の最大化の両立を目指す、業界全体の取り組みです。軽く説明すると、プライバシーサンドボックスのような技術の導入により、ターゲティング精度が下がる可能性もあり、従来のオーディエンスターゲティングと比較して広告の成果が低下する懸念もあります。「じゃあこれからどう対応していけばいいの?」「これからの広告運用戦略について、プロに相談したい、、」という方は、広告代理店への相談も一度検討してみることをオススメします。

free web hopeでは、LP~LPO・広告運用まで、デジタルサイエンスに基づき独自のフレームワークでサービスを提供しています。少しでも自社広告に関してお悩みがありましたら、弊社にご相談ください。お問い合わせ

参考:プライバシーサンドボックスとはーPrivacy Sandbox

2. データ依存による偏り

オーディエンスターゲティングはGoogleが保有するデータに大きく依存しています。このデータが必ずしも正確であるとは限らず、ユーザーの全体像を完全に捉えきれていない場合もあります。また、特定のセグメントに偏ったデータに基づいたターゲティングは、本来リーチすべきユーザー層を見逃してしまう可能性もゼロではありません。データに過度に依存せず、様々なターゲティング手法を組み合わせるなど、バランスの取れたアプローチが求められます。

オーディエンスターゲティングの設定方法

実際にGoogle広告の管理画面でオーディエンスターゲティング設定をしていきましょう。

今回は、ディスプレイキャンペーンを例として紹介していきます。

ディスプレイキャンペーンのオーディエンスターゲティング設定方法

  1. キャンペーンと広告グループを選択
  2. セグメントの編集
  3. 保存

1. キャンペーンと広告グループを選択

まずGoogle 広告の管理画面で、[キャンペーン] を選択します。[オーディエンス、キーワード、コンテンツ] プルダウンをクリックして、[オーディエンス]を選択しましょう。

[オーディエンス セグメントの編集] をクリックし、[広告グループ] をクリックして、ターゲティング設定を行いたいキャンペーン、または広告グループを選択します。

2.セグメントの編集

[オーディエンスセグメントを追加]をクリックすると以下の画面が表示されます。 [ターゲティング]に設定を変更し、「検索」のタブをクリックすると、 セグメント候補が表示されるため、選択したいセグメントのチェックボックスにチェックを入れましょう。チェックを入れたら、右側にセグメント名が表示されていることを確認します。

「検索」でセグメントの設定が一通り完了したら、「閲覧」タブをクリックし、他にセグメントにできそうなものを設定します。設定が終わったら、「保存」をクリックし設定完了です。

カスタムセグメントの設定方法

次に、カスタムセグメントの設定方法を紹介します。カスタムセグメントは、特定のキーワード、URL、またはアプリに基づいて独自のオーディエンスリストを作成できる機能です。

カスタムセグメントの作成は広告管理画面とオーディエンスマネジャーより行えますが、今回は広告管理画面からの設定方法を紹介します。

オーディエンスセグメントの設定と同じ画面を開き「閲覧」タブを選択し、「カスタムセグメント」をクリック。『+』からカスタムセグメントをもう一度クリックすると、以下の画面が表示されます。全ての項目で設定し終えたら、「保存」をクリックし、カスタムセグメントの作成が完了します。

セグメント名

カスタムセグメントを作成する際には、まずセグメント名を分かりやすく設定することが重要です。セグメント名は、後から管理画面で見たときに、どのような条件で作成されたセグメントなのかが一目でわかるように具体的に命名しましょう。例えば、「[商材名]に関心のあるユーザー_関連キーワード」のように、セグメントの目的や条件を含めると管理しやすくなります。

ターゲティング方法

ターゲティング方法は広告目的に沿って、以下のいずれかを選択しましょう。

  • Googleでこれらの興味/関心や購買意向を持つユーザー
  • Googleでこれらのいずれかのキーワードを検索したユーザー

特定の種類のウェブサイトを閲覧するユーザー

指定したURLのウェブサイトを頻繁に閲覧するユーザーをターゲティングできます。競合他社のウェブサイトや、自社の商材・サービスに関連性の高い情報を掲載しているウェブサイトのURLを指定することで、既に関連分野に関心を持っているユーザーに効果的にアプローチできます。

こちらの設定は任意ですが、多くのターゲットユーザーがよく閲覧しているWebサイトがわかる場合は、クリックします。ウィンドウが表示されたら、WebサイトのURLを追加しましょう。

特定の種類のアプリを使用するユーザー

特定のカテゴリや個別のアプリを使用しているユーザーをターゲティングできます。自社のサービスと親和性の高いアプリや、ターゲットユーザーが利用している可能性の高いアプリを指定することで、アプリ利用中のユーザーに効果的に広告を表示させることが可能です。

こちらの設定も任意ですが、多くのターゲットユーザーがよく閲覧しているであろうアプリがわかる場合は、クリックします。ウィンドウが表示されたら、アプリを追加しましょう。

Googleオーディエンスターゲティングを活用する際の注意点とコツ

Googleオーディエンスターゲティングを効果的に活用するためには、いくつかの注意点とコツがあります。以下で確認しましょう。

  • 訪問者が100人or1000人以下の場合は使用しない
  • 「誰に」向けた広告なのかを明確にする
  • ユーザーの購買行動を参考に考える
  • オーディエンスターゲティング以外のターゲティング手法も活用する
  • フリークエンシーキャップを設定する

1. 訪問者が1000人以下の場合は使用しない

現在公開している広告への訪問者数が1000人未満の場合は、オーディエンスターゲティングを設定しないことをオススメします。訪問者数が1000人未満の場合でターゲティングをしても、変化が起こりにくいどころか、訪問者が減ってしまう可能性があるからです。まずは、オーディエンスサイズを適正化し、十分な規模に達してから活用しましょう。

2. ターゲットオーディエンスのペルソナを明確にする

オーディエンスターゲティングを成功させるためには、「誰に向けた広告なのか」を明確にしてください。ターゲットが曖昧だと、本来広告が届くべきユーザーに届かないだけでなく、広告のメッセージが一貫しない可能性があります。例えば、既存顧客のリピート購入促進と新規顧客獲得のキャンペーンでは、それぞれ異なる広告戦略とメッセージが必要です。ですので、まずはターゲットとなるオーディエンスのペルソナ設定を明確にしましょう。

3. ユーザーの購買行動の理解とセグメント化する

オーディエンスターゲティングを行う上で忘れてはいけないのが、ユーザーの購買行動への理解です。

「AISAS」という購買行動モデルを耳にしたことがあるでしょうか。

  1. Attention:認知ーユーザーが広告や情報に触れ、存在を知る
  2. Interest:興味・関心ーユーザーが興味を持ち、詳細を知りたくなる
  3. Search:検索ー製品やサービスについてさらに調べる
  4. Action:行動ー購入や申し込み
  5. Share:共有ー経験をSNSなどでシェアする

オーディエンスターゲティングは「ユーザーの行動」をもとに行うターゲティング手法ですので、「ユーザーがどのような行動をとるか」を理解した上でセグメントを設定する必要があります。

以下の図を参考に、ユーザーの行動段階をもとにしてセグメントを設定しましょう。

4. フリークエンシーキャップを設定する

フリークエンシーキャップとは、同じユーザーに広告が表示される回数を制限する機能です。オーディエンスターゲティングでターゲットを絞り込んだ場合でも、フリークエンシーキャップを設定しないと、同じユーザーに過剰に広告が表示され、不快感を与えたり広告費の無駄に繋がったりする可能性があります。適切なフリークエンシーキャップを設定することで、ユーザー体験を損なわずに効果的な広告接触を図れます。

【関連記事】フリークエンシーとは│適切な回数やリーチとの違い、設定方法を解説

5. オーディエンスターゲティング以外のGoogleターゲティング手法も活用する

オーディエンスターゲティングはユーザーデータを基にターゲティングできて広告成果を上げることはできますが、他のGoogleターゲティング手法(例:コンテンツターゲティングやプレースメントターゲティング)を組み合わせることで、幅広くアプローチできます。ターゲティング手法を組み合わせることで、特定のセグメントに限定されることなく、複数のチャネルや視点からターゲットにリーチできます。

オーディエンスターゲティング以外のターゲティング手法を以下で説明していますので、ご参考ください。

【関連記事】【2025年最新】Google広告のターゲティング種類一覧と設定方法を徹底解説!

Googleオーディエンスターゲティングと他のGoogleターゲティング手法との違い

最後に、オーディエンスターゲティングと他のターゲティング手法との違いを紹介していきます。

Googleオーディエンスターゲティングと併用することで、さらに広告効果を上げることができるGoogleのターゲティング手法は以下の3つです。

  • コンテンツターゲティング
  • トピックターゲティング
  • プレースメントターゲティング

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングとは、Webページが含む「キーワード」に基づいて広告を表示するターゲティング手法ですGoogleは数百万とあるWebページのコンテンツを分析し、メインテーマを設定しています。その「メインテーマ(キーワード)」を指定することで、自社広告の内容と関係のある配信面に広告を表示させることができます。

参考:コンテンツ ターゲットーGoogle広告ヘルプ

プレースメントターゲティング

プレースメントターゲティングでは、YouTube や Googleディスプレイネットワークを利用し、特定のWebサイト、サイト内の特定のページ、アプリ、動画コンテンツ等を指定して広告を表示できます。ターゲットユーザーが利用するサイトやアプリがわかっている場合は、プレースメントとして指定して広告表示することができます。

【関連記事】【プレースメントターゲティングとは?】特徴や設定方法、活用方法まで解説

トピックターゲティング

トピックターゲティングは、ターゲットの「トピック(カテゴリ)」を指定して関連するWebページ、アプリなどに広告を掲載できます。Googleトピックターゲットを設定すると、Webサイト、アプリ等を含むGoogleディスプレイネットワーク・Youtube等に広告を表示することができます。たとえば、「スポーツ」「旅行」「テクノロジー」など特定のトピックを選ぶことで、関連するテーマのWebページ上で自社広告を表示できます。これにより、広範囲にアプローチしつつ、広告内容と関連する分野のユーザーにリーチしやすくなり、より効果的にターゲット層に訴求できます。

参考:トピック ターゲットについてーGoogle広告ヘルプ

参考:広告のターゲット設定ーGoogle広告ヘルプ

【関連記事】【2024年最新】Google広告のターゲティング種類一覧と設定方法を徹底解説!

まとめ:正しいターゲティングで正しいオーディエンスへ広告を届ける

今回は、Gogole広告のオーディエンスターゲティングについて概要から設定方法まで解説しました。記事内で紹介した重要なポイントを以下にまとめます。

  • オーディエンスターゲティングの目的:特定のユーザー層に絞って広告を表示し、顕在層・潜在層の両方に効果的にアプローチ可能。
  • Googleがリアルタイムで収集する検索履歴・行動履歴・属性情報を活用し、ターゲットユーザーに広告を表示
  • オーディエンスセグメント(Googleが分類したユーザー群)
  • データセグメント(自社の保有データを元に作成)
  • オーディエンス=広告の配信対象全体
  • セグメント=その中の特定条件で分類されたグループ
  • 設定方法の概要:管理画面からキャンペーン・広告グループを選択し、オーディエンスを追加
  • カスタムセグメントは、キーワードやURLなどから自社独自に作成可能

弊社はCX(顧客体験)とデータサイエンスを広告戦略に組み込み事業成長を支援する広告代理店です。長年の経験で積み上げた独自のフレームワークで、データサイエンスに基づく予測分析と市場調査を行った上での、戦略的な広告運用サービスを提供しています。

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監修者:古瀬純功

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