ネットで売上を上げたいけど、広告をやればいいのか、SNSをやれば いいのか、SEOをやればいいのか…何から手をつければいいのかわからない方向けに、デジタルマーケティングの全体像を設計しています。 全体像とは大きく分けると以下の4つです。
デジタルマーケティングの全体像
- 目標の共有
- KPI設計
- 施策選定
- 実行管理
デジタルマーケティングの目標設計はビジネスによって様々です。 1商品あたりの売上、原価、利益、を把握し、活動に使える販管費率を算出し、且つ自社でできることとできないこと、得意不得などのリソース状況も鑑みて決定されるべきです。
デジタルマーケティング
ウェブマーケティング
- 自然検索
- 広告(リスティング)
- メール
- SNS
- サービスページ
- 一覧ページ
- 特集ページ
- SEO 記事ページ
- セミナー
- 導線改善(CTA最適化,CVR改善)
- フォーム改善
しかしながらデジタルマーケティングの施策は複雑で、専門代理店が多い中、自社の商品を売るのが使命の立場にあるとこうした経営・財務目線からの設計をする支援会社は多くありません。
反対にこうした目線を持つ経営コンサル会社であっても必ずしもデジタルの施策に精通しているというわけではありません。
当社は個別具体の施策をサービスとして有してデジタルマーケティングの最前線をで技術を磨いているというバックグラウンドがありますので、こうした経営・財務の目線からデジタルマーケティングを設計し、施策レベルの実行管理までを行えます。
成功のポイント
"やった方がいいこと" と "できること"は現在のチームのスキルや予算、会社のフェーズなどによって様々変わります。御社のマーケティングマネージャーになったつもりで、ヒト/モノ/カネのリソースの中でROIを最大化することが重要です。例えばSNSはTwitterをやった方がいいのかInstagramをやった方がいいのかという議論があったとしましょう。もし最適な施策がTwitterをやることだったとしても、
- 外注する予算がない
- 自社にInstagramが得意な人がいる
- または写真の上手な社員がいる
こうした場合はもしかしたらInstagramを広げた方がいいかもしれません。このようにリソースを有効活用して、最小の労力で最大の成果を上げることがポイントです。
実績
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