
Minimal 10th Anniversary 10周年記念ページ
プロジェクトメンバー
- 吉岡沙織PROJECT MANAGER / COPYWRITER
- 前川ひろみ(spicato inc)DIRECTOR
- 白瀧 迅(spicato inc)DESIGNER
- 田野圭太ENGINNER
Bean to Barスタイルのチョコレートブランド「Minimal」の10周年を記念するランディングページの企画、コピーライティング、ディレクションを担当しました。このプロジェクトでは、ブランドの10年の歩みと価値観を関わる人々の視点から紐解き、顧客へのブランド認知の拡大と深い理解を促進することを目指しました。
企画設計&コピーライティング
プロジェクトの基盤となったのは既存のブランドブックでした。まずはどの情報を使用し、どのようにウェブ表現に落とし込むかを慎重に検討しました。
伝えるべき3つの核心メッセージを設定しました
- お客様や関係者への感謝の気持ち
- Minimalの挑戦が今後も継続していくこと
- 「狂気」と言えるほどのチョコレートへのこだわり
代表の山下さんの言葉を基に、ブランドの本質を捉えたコピーを創出しました。「それそろ、完成かな、と思ったときが、いつもはじまりでした」。この一文に、常に完成を追い求めながらも新たな挑戦を続けるMinimalの姿勢を凝縮しました。
さらに、Minimalが10年間貫いてきた基準を「Discovery」という新たなコンテンツとしてウェブ表現に落とし込みました。「『やりすぎ』と思われるくらいが、私たちの基準」というコンセプトのもと、チョコレートに技術、哲学、情熱を凝縮し、「世界一美味しいチョコレートを造る」「世界一共感されるブランドになる」といった高い志を持ち続けていることを表現しました。
情報量の多いブランドストーリーを、ウェブという媒体の特性に合わせて再構築し、視覚的にも言語的にも一貫性を持たせることで、Minimalの10年の軌跡と未来への展望を効果的に伝えるランディングページを完成させました。
デザイン企画と表現について
周年記念の冊子デザインを踏襲し、シンプルさの中にMinimalの個性を鮮明に表現するデザインを目指しました。
オープニングの演出にこだわることで、10周年という節目の特別感とブランドの未来への期待感を同時に伝えています。
PC Design

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Smartphone Design

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