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【WEB広告】CTR(クリック率)を上げる!低い原因や改善のポイントを解説

WEB広告を運用するうえで欠かせない指標のひとつが「CTR(クリック率)」です。CTRは広告がどれだけユーザーに興味を持たれ、クリックにつながったかを示す数値で、広告効果を測る基本的な指標といえます。しかし「CTRが平均より低い」「改善の仕方が分からない」と悩む方も少なくありません。この記事では、CTRの意味や計算方法、他の指標との違いをわかりやすく解説し、さらにCTRが低い原因や改善のための具体的なポイントを紹介します。初心者でも理解できる内容になっていますので、ぜひ広告運用の改善にお役立てください。

CTR(クリック率)とは?

WEB広告におけるCTR(Click Through Rate、クリック率)とは、広告が表示された回数に対して、実際にクリックされた回数の割合を示す指標です。CTRは、広告の効果測定や改善において非常に重要な役割を果たします。

CTRが高いほど、広告に興味を持ったユーザーが多いことを意味し、結果的にウェブサイトへの訪問者数やコンバージョン数の増加につながります。逆にCTRが低い場合は、広告に関心を持ってくれていないということなので、広告の内容やターゲット層の見直しが必要となる場合があります。

ただし、CTRはあくまで広告の効果を示す指標の一つであり、他の指標(CTR率やCPAなど)と合わせて総合的に評価することが重要です。

CTRの計算方法

CTRは以下の計算式で算出できます。

CTR(%)= クリック数 ÷ 表示回数 × 100

例えば、広告が1000回表示され、そのうち50回クリックされた場合、CTRは5%となります。

広告のクリック数:50回

広告の表示回数:1000回

CTR:50 ÷ 1000 × 100 = 5%

CTRとCVR・CPC・CPAの違い

広告業界ではよく耳にする「CVR」や「CPC」。混同しやすい指標ですので、本章ではそれぞれの違いを解説します。

CTRとCVRの違い

CVR=コンバージョン数÷クリック数×100

CVR(コンバージョン率)とは、サイトの流入に対してどれほどコンバージョン(お問い合わせや商品購入など)があったかを表す指標です。一般的なユーザー行動としては、広告を見る→サイトに流入→コンバージョンであると考えられます。CTRは「広告を見る→サイトに流入」に注目し、「広告を見たユーザーがどれほどサイトに流入したか」を表します。一方CTRは「サイトに流入→コンバージョン」に注目し、「サイトに流入したユーザーがどれほどコンバージョンに至ったか」を表す指標です。

CTRとCPCの違い

CPC=広告費用÷クリック数

CPC(クリック単価)とは、1クリック当たりにかかったコストを指します。この指標により、広告が効率的に運用できているかどうかを分析することができます。CPCが高くなりすぎてしまっている際は、広告の運用方法やクリエイティブの見直しをしましょう。

Google広告では、入札戦略として広告主が自らCPCを設定することもできますが、Google側が成果が最大化するように自動的に調整してくれる機能もあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

CTRとCPAの違い

CPA=広告費用÷コンバージョン数

CPAとは、広告運用費用のうち、1コンバージョン当たりにかかったコストを指します。広告運用の目的はコンバージョンの獲得である場合がほとんどであると思いますので、広告の費用対効果を測る上でとても重要な指標です。CPAが低いほど、広告の費用対効果が優れていることを示します。逆にCPAが高い場合は、広告運用全体の見直しが必要です。

CTR・CVR・CPC・CPAの数値例

例えば広告の表示回数が1000回、そのうちクリック数が10回、コンバージョン数が1回、広告の運用費用が1000円とします。

その場合の各指標の数値は以下となります。

CTR=10回(クリック数)÷1000回(表示回数)×100=1%

CVR=1回(コンバージョン数)÷10回(クリック数)×100=10%

CPC=1000円(運用費用)÷10回(クリック数)=100円

CPA=1000円(運用費用)÷1回(コンバージョン数)=1000円

また、こちらの記事でも広告運用に関する指標を解説しておりますので、あわせてご覧ください。

CTRの重要性

CTRは「広告が表示された回数に対してクリックされた割合」を示したものなので、広告の有効性を測る上でとても重要な指標です。CTRを改善することの重要性は多岐にわたりますが、その中でも代表的な3つをご紹介します。

【1】CVR(コンバージョン率)が改善する可能性がある

広告運用の目的は様々ですが、中でもコンバージョン(CV)の獲得を目的としている場合は多いと思います。CTRが高ければそれほどユーザーに関心を持ってもらえているということなので、コンバージョン数が増える可能性は高まります。ただ、実際にユーザーがコンバージョンするかどうかは、広告クリック後に流入するランディングページの質にも影響するため、一概にCTRが高まるほどCVRが高くなるとは言えません

【2】広告品質スコアが改善する

例えばGoogle広告では、CTRが高い広告ほど品質スコアが高くなる仕様が採用されています。そして品質スコアが高まると、広告の掲載順位が上昇します。これにより入札単価が低くても、広告の品質が高ければ上位の順位を獲得できる可能性が高まります。逆を言えば、入札単価を高くしても、広告の質が低くCTRが低ければ上位に掲載される可能性が低くなるかもしれません。広告のCTRの改善は重要です。

【3】CPC(クリック単価)を抑制し、広告運用の費用対効果が改善する

1、2をまとめると、CTRを高めることで、費用は抑えたまま広告の効果を高めることができます。つまり、広告運用全体の費用対効果を改善することができます。

【あわせて読みたい】

WEB広告のCTRが低い原因

前章で平均CTRをご紹介しましたが、自身のCTRと比較してみてどうだったでしょうか?平均はあくまで目安ですが、「平均よりかなり下だった…」とお悩みの方のために、WEB広告でCTRが低くなってしまう原因をいくつかご紹介します。

【1】ユーザーのターゲティングが不十分

CTRが低い原因として、ユーザーのターゲティングが不十分である可能性があります。まず、

  • 広告を配信するユーザーのペルソナは、詳細に設定されているか?
  • ペルソナ設定は明確にされていても、設定したユーザーに広告が届けられているか?

再度ターゲットユーザーのペルソナや、キーワード設定を見直しましょう。

【2】広告クリエイティブが魅力的ではない

次に、広告文や画像に問題がある可能性があります。

  • 広告クリエイティブは魅力的で、競合と差別化されているか?
  • ユーザーの検索意図やキーワード、好みと一致しているか?

広告はユーザーとの最初の接点ですので、クリエイティブが与える印象はとても重要です。問題があるとクリックされる可能性が低くなりますので、見直しは定期的にするようにしましょう。

【3】フリークエンシーが高すぎる

広告の指標の一つとして、「フリークエンシー」があります。「フリークエンシー」とは、1人のユーザーに対して広告が表示される回数を指します。フリークエンシーが低すぎてもユーザーの認知が得られませんが、逆に高すぎるとユーザーに不快感を与えてしまい、クリックされる可能性が低くなります。また広告費用もかさばりますので、全体的な費用対効果が悪化してしまいます。広告の表示回数は十分なのに、クリックは獲得できていない場合、ここに問題がある可能性があります。適切なフリークエンシーやリーセンシー(広告が表示される間隔)についてはこちらの記事で解説しておりますので、ご一読ください。

【4】掲載順位が低い

そもそもの掲載順位が低いと、ユーザーの目に留まらない可能性が高まります。Google広告の場合、検索広告の掲載順位は「広告ランク」で決定し、広告ランクは「品質スコア」「CPC(クリック単価)」などで判断されます。ですので、入札単価が高ければ高いほど順位が高まるというわけではありません。Google広告の管理画面では品質スコアを確認できますので、定期的にモニタリングしましょう。

CTRを改善するためのポイント

前章でCTRが低い原因を解説しましたが、この章ではCTRを改善するためのポイントをいくつかご紹介します。

【1】ターゲットユーザーのペルソナを明確に設定する

まずは広告を届けたいユーザー層を明確にしましょう。年齢、性別、興味関心、地域などを絞り込むことで、より自社の製品に関心を持つ可能性の高いユーザーに広告を表示できます。参考にGoogle広告ではユーザーの興味関心長期的な属性人生イベント購買意向自社のサイト訪問の有無などを設定し、配信することができます。これはのちの広告クリエイティブの作成やキーワード選定にもかかわってくるので、自社サイトや広告へのアクセスを分析し、できるだけ詳細なターゲット設定をしましょう。

【2】広告クリエイティブの最適化

次に、広告クリエイティブの最適化や、定期的な見直しはとても重要です。具体的にどのような広告クリエイティブが効果的なのかを解説します。

魅力的なタイトル

ユーザーの目を引くタイトルを設定しましょう。キーワードを盛り込みつつ、簡潔で分かりやすい言葉遣いを心がけましょう。

分かりやすい説明文

広告の内容を端的に伝え、クリック後の行動を促す説明文を作成しましょう。例えば、「残り〇個!」や「〇月〇日まで!」といったカウントダウンは、ユーザーの購入を促すことができます。また「クリック後資料をダウンロード」など、クリックした後にどのような行動をとるべきなのかを示すと、ユーザーに安心感を与えることができます。

高品質な画像・動画

広告の視覚的な魅力を高めるために、高品質な画像や動画を使用しましょう。一般的に、動画広告の方が、画像広告よりもクリックされる傾向にあります。予算にもよりますが、余裕がある場合は動画広告の作成を検討してみてください。

ABテスト

ABテストとは、複数の広告クリエイティブを用意し、どちらのクリエイティブの方が効果をあげられるかを検証するテスト方法です。定期的に広告文やデザインのABテストを行うようにしましょう。

【3】キーワード戦略

広告がコンバージョンの可能性が高いターゲットユーザーに適切に配信されており興味関心が低いユーザーに配信されていないことは広告費の無駄を削減し、広告の効果を高める上でとても重要です。ここでは、ターゲットユーザーに適切配信するためのポイントとして、キーワード戦略を解説します。

キーワード・配信ページ選定

ターゲット層が検索するキーワードを適切に選定しましょう。キーワード候補選定の方法は、実際に検索エンジンやYoutubeで検索する方法もありますが、Googleが提供するキーワードプランナーーなどツールを用いることもできます。また、選定後はキーワードのマッチタイプ(部分一致、絞り込み部分一致、完全一致など)を最適化しましょう。

除外キーワードを設定する

広告表示の対象から除外すべきキーワードを設定することで、無駄なクリックを減らし、無駄な広告運用費用の削減に繋がります。

【4】 広告表示オプションの活用

広告表示オプションとは、広告文や見出しの他に、更なる情報を追加することができる機能です。これにより、ユーザーの視認性や信頼性が高まり、より広告をクリックしてもらいやすくなります。また、広告表示オプションは、前章でも述べた広告ランクにも影響します。以下では、代表的な広告表示オプションを紹介します。できる限り設定をするようにしましょう。

ビジネスの名前・ビジネスのロゴ

名前やロゴなど、ビジネスに関する情報を追加します。

サイトリンク

サイト内の特定ページへのリンクを追加します。

コールアウト

広告に特典やセールスポイントなどを追加します。

構造化スニペット

商品やサービスに関する情報を構造化して表示します。

プロモーション

セールやプロモーションに関する情報を追加することができます。

住所

店舗の住所や所在地までの地図、距離などの情報を追加できます。

電話番号

店舗やオフィスの電話番号を追加できます。

アプリ

関連するアプリケーションへのリンクを追加できます。

価格

より広い広告スペースで様々な商品やサービスを紹介し、そのページに直接誘導することができます。

リードフォーム

ユーザーが直接広告のフォームを使い、情報を送信できるようになります。

【5】挿入機能の活用

Google 広告の挿入機能は、広告文を動的にカスタマイズし、ユーザーの検索語句や状況に合わせて関連性の高い広告を表示する機能です。これにより、広告のCTRや品質スコアを向上させることができます。

キーワード挿入機能

ユーザーが検索したワードを広告文に挿入します。

例:ユーザーが「チョコレート」と検索→「絶品ダークチョコレート」と表示される。

引用:広告文のキーワードの挿入機能について - Google 広告 ヘルプ

地域挿入

ユーザーの所在地やよく訪れる地域、関心を示した地域に併せて、広告文をカスタマイズできます。

イベントカウントダウン

セールや特別なイベント時、設定した日時までのカウントダウンが表示されます。

【6】広告の配信設定の調整

次に、入札戦略やフリークエンシー・リーセンシーの調整をしましょう。入札戦略や配信設定は、CTRの可能性が高いユーザーに、ピンポイントに広告を配信するために重要です。

入札戦略・入札単価の調整

競合の入札戦略や入札単価を参考に、自社の入札戦略を調整しましょう。広告運用の成果を最大化するためには、自動入札を利用するのがおすすめです。例えばGoogle広告では、「クリック数の最大化」という自動入札戦略が利用できます。一日の予算を設定するだけで、Google広告のアルゴリズムの基づき、自動的にクリック単価(CPC)を調節し、クリック数を最大化することができます。

フリークエンシー・リーセンシーの調整

フリークエンシーとは、一人のユーザーに同じ広告が表示される回数、リーセンシーとは広告が表示される頻度を指します。例えばユーザーAに広告キャンペーンAが4月1日、2日、3日に配信されたとします。この場合フリークエンシーは3回、リーセンシーは1日になります。一般的にフリークエンシー・リーセンシーは高いほどCTRが上昇します。しかし、高すぎるとユーザーは不快に感じてしまい、CTRが低下してしまいます。商材・広告形式に併せて適切なフリークエンシー・リーセンシーを設定することが必要です。

広告配信スケジュールの調整

先ほど設定したターゲティングに基づいて、配信スケジュールを設定しましょう。今までの広告配信実績に基づいて、最もCTRが高まる曜日・時間帯に広告配信スケジュールを設定しましょう。

【7】ランディングページの(LP)改善

広告の成果は、ランディングページ(LP)の品質と強く結びついています。広告がクリックされるかどうかはランディングページと関係ないのでは…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、例えばGoogleリスティング広告の場合、ランディングページの品質は広告の掲載順位に影響します。ですので、CTRを高めるためにはランディングページの改善も重要になっています。ここではランディングページ改善のポイントをいくつかご紹介します。

広告内容とランディングページの一貫性を保つ

Googleリスティング広告の例を挙げると、広告の掲載順位にかかわる指標のひとつとして、「ランディングページの利便性」があります。これは、ランディングページと広告の関連性や、ユーザーがページ上でどれだけ簡単に情報を探し、目標を達成できるかを示す指標です。ランディングページと広告のメッセージに一貫性を持たせましょう。また、広告とランディングページの一貫性を持たせることで、ユーザーの離脱を防ぎ、CVRを改善することにも繋がります。

モバイルフレンドリーなデザインにする

Google広告では様々な基準でランディングページの品質を評価していますが、その中に「モバイルフレンドリーなページのクリックの割合」という指標があります。つまり、モバイルフレンドリーなランディングページが多ければ多いほど、ランディングページの品質評価も向上します。また、近年はモバイル端末の利用も増加しており、特にBtoCの場合はPCよりモバイルの利用の方が多いといった場合もあります。ランディングページのモバイル対応を進めましょう。

ページの読み込み速度を改善する

ページの読み込み速度も、ランディングページの利便性を改善する上で重要です。ランディングページの読み込み速度は、Googleが提供するPageSpeed Insightsというサイトで確認できます。

【8】競合調査をして自社の強みを打ち出す

競争の激しい広告業界で成果を出すためには、常に競合の戦略を把握し、自社の広告戦略を最適化することが不可欠です。ユーザーは日々数多くの広告と接しているため、凡庸なクリエイティブではブランドを認知してもらうことは難しいです。競合の広告出稿状況やターゲティング、クリエイティブを調査した上で、自社の強みを打ち出せるような広告戦略を立案しましょう。

CTRの改善がうまくいかない場合は、代理店へ相談してみよう!

ここまで、CTRの平均と改善方法について解説してきましたが、

  • ここに書いてあるものは一通り試したけど、なかなか成果があげられない…
  • ABテストなどの検証・改善までする余裕がない…

このようなお悩みをお持ちの方には、「代理店への依頼」がおすすめです。

以下の記事で、代理店選定に関する情報を詳しく解説しています。代理店選定にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

free web hopeでは、広告の運用から定期的なモニタリング、改善、入札単価の調整まで一貫した広告運用のサポートを提供しています。またランディングページ作成やデータ基盤構築まで、webマーケティングにかかわるあらゆる分野のノウハウがあります。WEB広告のCTR改善にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ:CTRを理解して広告効果を最大化しよう

CTRは、広告の効果を測る上で非常に重要な指標です。CTRを改善することで、広告予算の削減や更なる集客に繋がり、広告運用の費用対効果の改善につながります。この記事で紹介した施策を参考に、ぜひCTRの改善に取り組んでみてください。

株式会社free web hope はCX(顧客体験)とデータサイエンスを広告戦略に組み込み事業成長を支援する広告代理店です。

長年の経験で積み上げた独自のフレームワークで、データサイエンスに基づく予測分析と市場調査を行い、「顕在層」だけでなく「準顕在層」にまで視野を広げ戦略的運用を提供しています。

広告運用でお悩みでしたらまずはfree web hopeに!公式HP、左下のボタンからお悩みをお聞かせください。

監修者:古瀬純功

free web hopeの広告運用コンサルタントとして、広告運用支援やweb解析、ダッシュボード作成を担当:Xアカウント

CTRについてよくある質問

Q1:CTRが低い場合、何を改善すればよいですか?

CTRが低い場合、主に以下のような改善施策が考えられます。

  • ターゲットユーザー調査と適切なターゲティング設定
  • 広告クリエイティブの最適化
  • キーワード戦略
  • 広告表示オプションの活用
  • 挿入機能の活用
  • 広告の配信設定の調整
  • ランディングページ(LP)の改善
  • 競合調査

詳しくは「CTRを改善するためのポイント」をご覧ください。

Q2:CTRとCVRの違いは何ですか?

CTR(クリック率)は広告が表示された回数に対して広告がクリックされた割合、CVR(コンバージョン率)は広告がクリックされた回数に対してCV(商品購入やお申し込みなど)が発生した割合になります。

CTR=広告クリック数/広告表示回数

CVR=CV数/広告クリック数

Q3:CTRはどのようなツールで分析できますか?

CTRは、広告媒体の分析ツールで確認することができます。以下に一例として、Google広告での確認方法を解説します。

Google広告の管理画面から、キャンペーンプルダウン→キャンペーンで広告キャンペーンごとのレポートを確認できます。レポートの「インタラクション」でクリック数を、「インタラクション率」でクリック率を分析することができます。

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